こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

HomePod miniでWi-Fi接続に問題が出ている模様

Appleが今月発売した「HomePod mini」、購入した一部のユーザーからWi-Fiネットワーク接続に関する問題が報告されています。

Appleサポートフォーラムではユーザーが経験している問題を確認できますが、現在のところ提案されている対処方法は一時的なもので、完全ではないようです。

f:id:kobonemi:20201014033429j:plain
HomePod mini


この影響を受けたユーザーによると、HomePod miniがインターネットから切断され、Siriが 「インターネット接続に問題があります」というエラーメッセージを出します。

同じネットワークにあるHomePodは問題がないにもかかわらず、HomePod miniだけにインターネットに接続できないというユーザーの報告もあります。このユーザーは2台のHomePod miniを持っているようですが、その両方で問題があるようです。
Appleが提供しているトラブルシューティングの手順を試しても、しばらくするとインターネット接続に問題があるというメッセージが出てしまうそうです。

Appleが提供するトラブルシューティングには、HomePod miniを再起動するか、初期設定に戻すことも含まれています。いずれの場合も、解決するのは一時的なようです。

あるユーザーのHomePod miniの場合、直接操作すると問題なく音楽がストリーミングされますが、Siriに何かをするように頼んだときに問題が発生するとしています。
HomePod miniを再起動するとしばらくは正常に動作するようですが、結局は同じ症状になってしまうようです。


この問題を紹介している9to5Macの記者は、個人的にもHomePod miniにも同じような問題が起きているとしています。どうやらランダムにWi-Fi接続が切れてしまうようですが、その唯一の解決方法はHomePod miniを工場出荷時にリセット後ホームアプリを再起動することとしています。Appleサポートフォーラムの多くのユーザーと同様に、この修正は一時的なもので、HomePod miniは再度WiFi接続できなくなるそうです。

HomePodはtvOSベースのOSで動作しており、Appleが新しいアップデートをリリースることで解決する可能性がりあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon

Amazon.co.jp