こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14.2ベータ版で存在しないアップデートが利用可能になったと表示されるバグが多発【更新】

iOS14やiPadOS14のベータ版をインストールしているiPhoneやiPadに、実際には利用可能なアップデートが存在しないにもかかわらず、アップデートが利用可能になったのでアップデートするようにというメッセージがかなり頻繁に表示されているようです。

手元のiPadでも、ロックを解除するたびに次のようなポップアップメッセージが表示されます。
しかしながら、アップデートを確認しても何もありません。

新しいiOSアップデートが利用できるようになりました。。iOS14ベータからアップデートしてください。

「閉じる」をタップすればそれ以上は何も表示されなくなりますが、ロック解除するたびに表示されるので、ちょっと煩わしいです。

f:id:kobonemi:20201030211133j:plain
iOS14.2 Betaで表示される、アップデートを促すメッセージ


ここ数日、複数のユーザーがこのメッセージについて不満を述べており、本日になってさらに多くのデバイスに現れているようです。

原因はまだ不明ですが、2018年にも似たようなことがあったようです。
そのときは、iOSのビルドが期限切れになる時期を計算するシステムのバグが原因で、誤ったメッセージが発生していました。同じようなバグが今回iOS 14.2ベータ版でも影響を与えている可能性があります。

回避策としては、デバイスの日付を過去のものにするというのが報告されていますが、日付を不正確にすることで新たな問題が生じる可能性もあり、決しておすすめできるものではありません。

いずれにせよ、ユーザー側にできることはなく、Appleの対応を待つしかないようです。

Source:9to5Mac, MacRumors


追記:iOS14.2とiPadOS 14.2のRC版(GM版)がリリースされました。このアップデートの登場前の挙動だったようです。