こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

AppleシリコンMacイベントは11月で確定、17日開催の見込み:著名リーカー【更新】

Appleは9月、10月とイベントを開催してきました。
やはり、次は11月になりそうです。

正確な情報を提供することで知られるリーカー Jon Prosser (@jon_prosser) 氏は、11月のARM Mac発表イベントが開催されるという情報をツイートしています。11月に行われるのは確実で、現在のところ、11月17日(火)になると聞いているそうです。いつものように当日の現地時間(PST)午前10時になるなら、日本では翌日18日(水)午前3時になりそう。

Appleは年内に最初のAppleシリコン搭載Macを発売すると発表しており、このタイミングでイベントが開催することは十分にあり得ます。

追記:Prosser氏も追加でも指摘していますが、11月17日に開催されるなら、Appleはその1週間前の10日(火)にそのアナウンスを行うはずです(9月・10月もそうでした)。

f:id:kobonemi:20200623173105p:plain
Appleシリコン


Apple Siliconを搭載した最初のMacが何になるのかはまだ明らかになっていませんが、これまでの噂では新しいMacBook Proになるのではないかと言われています。また、MacBook Airが先に登場するのではないか、あるいは、製造中止になった12インチMacBookをApple Siliconを搭載した最初のMacとして復活させるのではないかという噂もあります。



数日前にはAppleシリコンMacと思しき新モデルがEECデータベースで確認されていました。複数のノートやデスクトップと考えられています。

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏は、最初のApple Silicon MacはMacBook Proと24インチのiMacで、早ければ今年の第4四半期に発売されるだろうと予測していました。
BloombergのMark Gurman氏は、Apple Siliconを搭載した最初のMacラップトップは11月に開催される別のイベントで発表されることを示唆していました。