こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14正式版は10月7日にリリースか、現在のベータテストの進行状況や過去の事例から推測

Appleは、新しいiPhoneの発売を数週間遅らせることをすでに公式に明らかにしていますが、「iOS 14」についてはなにも触れていません。
では、iOS14の正式版の一般リリースはいつになるのか、 Macworld UKMacweltの記事を基にして推測しています。それによれば、10月7日になるようです。

過去のデータから、iOSの新しいバージョンのリリースは9月中旬頃になる傾向があります。具体的には、iOS 13は9月19日、iOS 12は9月17日に、iOS 11は9月19日に、iOS 10は9月13日に、それぞれリリースされました。

つまり、今年であれば9月16日(水)から9月23日(水)の間のどこかで新iOSがリリースされることになりますが、新型コロナウィルスの影響で、今年はその典型的なパターンとは異なっています。そもそもAppleはWWDCと最初のベータ版のリリースを6月末に延期した時点ですでにずれが生じていました。

f:id:kobonemi:20200623083653p:plain
iOS14


とはいえ、例年のパータンをおさらいしておくのも無駄ではないと思われます。

  • WWDC直後に、開発者向けの最初のベータ版が公開
  • ベータ6またはベータ7前後まで、Appleは2週間ごとに新しいバージョンをリリース
  • ベータ6またはベータ7の後、一定期間は毎週新しいベータがリリース
  • リリース直前に、週に2回のアップデートに

という感じになるようです。

それらを踏まえると上述のように10月7日(水)が正式版リリース日となるそうです。

新しいiOSは新しいiPhoneを発売する直前にリリースされる可能性が極めて高く、そうであれば、新型iPhoneの発売日もおのずと予測できます。
リーカーJon Prosser氏は、新型iPhone発表は10月12日で始まる週になるとツイートしていました。
そのことからも、iOS14のリリース日の予想はそれほど的外れではないと言えるかもしれません。


一方、Prosser氏や他のリーカーは、Appleが9月7日で始まる週に新型Apple Watch Series6や新型iPadなどを発表するという情報も共有しています。それら新デバイスにiPadOS13やwatchOS6がインストールされる可能性は極めて低く、そうであれば、iPadOS14やwatchOS7がインストールされ出荷されるのはまず間違いありません。
iPadOS14がiOS14よりも早くリリースされるとはもちろん考え難く、watchOS7がiOS14を必須とすることは現在のベータ版ですでに周知のことです。

というわけで、もしAppleが9月中に新デバイスを発表するのであれば、その発売前には新OSも利用可能になるはずです。
まずは来週に注目してみましょう。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop