こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone12発表イベントは10月12日の週、Apple Watch Series6と新型iPadは9月7日の週に発売など:著名リーカー

Appleは新型「iPhone 12」のスペシャルイベントを現地時間10月12日の週(第3週)に開催するという情報が出ています。

正確な情報で知られるリーカーJon Prosser (@jon_prosser)によると、Appleの今後の新製品スケジュールとして、現在のところAppleは「iPhone 12」の発表イベントを10月12日の週に設定しているようです。

「Week 42 w/c Oct 12」「week commencing」としていることから、10月12日の週のどこか、おそらくは13日(火)になるのではないかと思われます。Appleは火曜の発表を好むからです。
また、予約開始日は同じ週ということなので10月16日(金)に、発売は翌19日の週とのことで23日(金)になる可能性が高いです。というのもAppleは予約受付日と発売日を金曜日に設定することが多いためです。Prosser氏もプレオーダーは金曜日になると予想しています。


f:id:kobonemi:20200726172504p:plain
新型iPhoneやiPadのイメージ


今回の情報をまとめると、日付の直近のものから、

  • 新型Apple Watchと新型iPadはともにプレスリリースのみで9月7日の週に発表
  • iPhone12の発表イベントは10月12日の週
  • iPhone12シリーズ(いわゆるiPhone 12とiPhone 12 Max)の予約開始日は発表イベントと同じ10月12日の週、発売日は10月19日の週
  • iPhone12 Proシリーズ(いわゆるiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Max)の予約開始日と発売日は11月中(正確な日付はまだ不明)

となっています。

興味深いのは、毎年iPhoneの発表イベントで同時発表されてきたApple Watchの新モデルが今年はそのイベントとは切り離され、9月にプレスリリースだけで発表・発売されるというものです。また、iPadの新モデルも同時に出る模様。iPadについてはどのモデルなのかは不明です。



なお、iPhone 12の発売時期がずれる可能性があり、Proモデルの最終日が不透明なことから、日付がまだ未定で、変更される可能性があります。

via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop