こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ソフトバンク、Armの売却などを検討 Appleが買収の可能性は??

ソフトバンクグループは傘下の英半導体企業Arm Holdings(アーム・ホールディングス)の一部または全ての株式売却や株式公開などを検討していることをThe Wall Street Journalが報じています。

事情に詳しい関係者が明らかにしたとされ、ソフトバンクは4年前、320億ドルでARMを買収していました。
検討はまだ初期段階で、ゴールドマン・サックスがアドバイザーを務めているそうです。ソフトバンクは最終的に何も行わない可能性もあります。

f:id:kobonemi:20200623173105p:plain
AppleはMac製品でIntelから自社設計チップへ移行を発表


Armといえば、Appleは先日、Mac製品のプロセッサをIntelからARMベースの自社設計チップに移行することを正式に発表していました。


この報道を受けて、9to5Macは、AppleがArmの買収に関心を持っている可能性はあると伝えています。この噂は2010年にさかのぼりますが、今回に合わせて新たな情報が出ているということではなさそうです。
興味深い事実として、ArmホールディングスはAcorn Computers、Apple、VLSI Technologyの3社によるジョイントベンチャーとして1990年11月に創業しました。

Source:WSJ, Reuters