こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、Appleシリコン搭載MacでもThunderboltのサポートを約束

Appleは、Appleシリコンを搭載したArmベースのMacでThunderboltを引き続きサポートすることを約束したとThe Vergeは伝えています。

Appleの広報担当者は声明の中で、10年以上前にAppleはIntelと提携してThunderboltの設計と開発を行い、その性能を顧客にも満足してもらっているとして、「Appleは今後もThunderboltの将来にコミットしており、Appleシリコンを搭載したMacでThunderboltをサポートしていく」とコメントしています。


f:id:kobonemi:20200623173105p:plain
Appleシリコン


Intelは7月8日、最新の「Thunderbolt 4」の概要を発表しました。Thunderbolt 3をベースとしたUSB規格「USB4」との完全な互換性を持ち、年内リリース予定のCPU「Tiger Lake」に実装されるほか、Thunderbolt 4コントローラ「Intel 8000:シリーズも年内中に登場予定です。
転送速度は40Gbpsとなっており、Thunderbolt 3と同じですが、4K出力が2倍の2基に増加され8Kでの出力にも対応しているのが特徴(詳しい解説は4Gamer.netへ)。


Appleは今年6月にAppleシリコンを正式に発表しました。
同時に、2020年末までに最初のARMベースのMacを発売する予定であることも告げられており、今後2年以内に製品ラインアップを完全に自社チップに移行することも約束しています。

Source:The Verge, MacRumors