こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ブロガーバトンが来ました

人気ブロガーのpapa(id:ta-sanpapa)さんから「ブロガーバトン」が届きました。

ta-sanpapa.hatenablog.com

このような企画に参加するのは初めてだったので驚きました。
papaさん、ねこせんにん (id:Since1974)さんの記事を参考に書いてみました。

www.since1974.tokyo


どうやら、テンプレートを使って自己紹介をすればいいようです。
ということで、書いてみました。

テンプレートによるプロフィール


f:id:kobonemi:20200706135639j:plain
ブロガーバトン:プロフィール


テンプレートの文字起こしをしておくと、
ブログ歴は18年前後:たぶん2000年初頭にはホームページ書き始めていました。なので20年くらい経っているかもしれません。
ブログという媒体に限っていえば、18年くらいかと。
記事数は現在8950本程度。もうすぐ9千本になりそうです。
更新頻度はほぼ毎日で、1日に平均2~3本程度。
ジャンルはApple関連が多いです。
ブログを始めたのは、海外情報などをいち早く日本語で書くのを主とし、アフィリエイトや広告収入などを得ようとしたからです。
今後もより多くの人の目に触れてもらえるようにしたいです。
最後の一言は、とても寒がりなので、常夏のどこかに住みたいという夢です。
最近パラオの記事を読んだので、行ってみたいと思いつつ、モルディブ、バリ、セブなど、1年を通して寒くないところがいいです。


それにしても、テンプレート画像に文字を入れていくのはなかなか難しい。
僕の場合は、Excelに画像を貼って、挿入機能でテキストボックスを作って文字を入れました。
書き終えたらてすべてをコピーして、無料の画像編集ソフト「GIMP」にペースト。
最後に、PNGかJPGで書き出しして完了です。


続いて、テンプレートにある指令として、

  • 画像の下に「一番古い記事」と「お気に入り記事」を貼る
  • 次にまわしたい人をidコール(何人でもOK)

を実行します。

一番古い記事

正直なところ、古い記事は、このブログの扱っているジャンル上あまり意味を持たないかと思うので割愛します。
書いては古くなっていく情報が中心なので、ご了承ください。

お気に入り記事

書いたそばから陳腐化する記事ばかりですが、そんな中で書いたことを今でも覚えている記事をご紹介します。

まずは、東京・中野区にある「中野ブロードウェイ」。

www.kobonemi.com

おもちゃやプラモデル、さまざまなコレクターグッズ、古書、高級腕時計、中古スマホのお店などがひしめくショッピングモールです。
この記事はもう5年も前のものなので、お店によっては閉店していたり、あるいは別のお店が入って賑わっていたりと、時の経過を感じさせてくれます。


もう1つは、テニス関連。
数年前からATPテニスツアーを観に行っています。

www.kobonemi.com

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今年は大会自体が中止となっているのでかないませんが、またいつか行ってみたいです。


最近のものでは、こうの史代『夕凪の街 桜の国』について書きました。

www.kobonemi.com

この漫画の舞台の1つとなった東京・中野区の街並み紹介していますが、上述の中野ブロードウェイからもバスなどで行くことができます。
徒歩では30分くらい軽くかかりますが、桜の季節など桜並木を歩いて行けるのでおすすめです。
近くにある哲学堂公園には、藤子不二雄A『まんが道』でテラさんと満賀道雄らが野球をしたグランドがあります。

バトンタッチ!

いつも記事へブックマークをしてくれているブロガーのみなさんから選びたいと思います。
なるべく更新頻度が高く、バトンをもらっても面倒だと思わなそうな方々を勝手ながら選んでいます。
すでにバトンを受け取っている方もいらっしゃると思いますが日ごろの感謝を込めて紹介したいと思います。
(IDアルファベット順)

Koushi (id:aka_koushi) さん
koushi-blog.hatenablog.com

フィクーション (id:fic-tion) さん
https://www.fic-tion.com/www.fic-tion.com

塾パパ (id:jukupapa) さん
www.jukupapa.com

JM1IHU (id:radiomusic) さん
www.radiomusic.jp

マツ&マド (id:toypoo_camper) さん
www.toypoocamper.com

ZARU (id:zarugawa) さん
www.zarugawa.work


さいごにテンプレートです。

f:id:kobonemi:20200706110909j:plain
ブロガーバトン:テンプレート

ときにはいつもと違ったことを書くのも良いですね。
それでは。