こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iOS14・iPadOS 14・macOS Big Sur・watchOS7などパブリックベータ版の提供を「近日開始」と案内

Appleは、iOS 14、iPadOS 14、macOS Big Sur、tvOS 14、およびwatchOS 7の新しいパブリックベータの提供をまもなく開始するとしてApple Beta Software Programサイトを刷新しました。
新しいOSのパブリックベータプログラムは「近日開始」となっています。

興味深いのは、今回初めてwatchOS7のパブリックベータ版が提供されることです。
watchOS 6は開発者向け限定でした。

では、Appleはいつからこれらのパブリックベータをリリースするのでしょうか。
ニュースリリースを確認すると、公開ベータ版は来月より提供開始とあります。

Apple Beta Software Programに参加するには、無料のメンバー登録が必要です。
有効なApple IDを所有し、登録時にApple Beta Software Program契約に同意することで、だれでも参加できます。
続いて、使用しているデバイスを登録してパブリックベータにアクセスし、最新機能を試すことができます。「フィードバックアシスタント」Appを使ってAppleに直接フィードバックを送信することでもできます。


f:id:kobonemi:20200625100859p:plain
Apple Beta Software Program


昨年の場合、日本時間6月4日にiOS13が発表され、6月25日にベータプログラム登録者向けに最初のパブリックベータ版が公開されました。
つまり、発表から3週間後となっています。このときもAppleはパブリックベータ版は7月としていましたが、公開が早まっていました。今年もそれを期待したいところです。

今年は、6月23日にiOS14が発表されました。Appleのアナウンスでは7月のどこかでパブリックベータ版も利用可能になるはずです。

Appleは新OS発表と同時に開発者向けにデベロッパベータの提供を開始しますが、その2番目のデベロッパベータと同じ内容のものがパブリックベータとして提供されることが通例です。

昨年の場合、2番目のデベロッパベータは最初のベータ版から2週間後にリリースされていました。多くの場合、このタイミングで最初のパブリックベータ版がリリースされています。


新OSの日本語による詳細については、次のページが案内されています。
ただし、記事執筆時点ではまだ各ページは更新されていません。


パブリック・ベータ・ソフトウェアは Apple の機密情報であり、たとえば次のような行為は禁止されています。

  • 自分が直接管理していないシステムやほかのユーザと共有しているシステムにパブリック・ベータ・ソフトウェアをインストールすること
  • スクリーンショットを公開または投稿すること
  • パブリック・ベータ・ソフトウェアに関する情報を Twitter などのサービスで公開すること
  • Apple Beta Software Program の参加者以外の人にパブリック・ベータ・ソフトウェアの話をしたりその画面を見せたりすること

ただし、Apple がパブリック・ベータ・ソフトウェアに関する技術情報を公開した場合、その情報は機密扱いではなくなります。

パブリック・ベータ・ソフトウェアをインストールしてもハードウェア保証は無効にはなりません。


元のバージョンに戻すために、パブリックベータ版をインストールする前に必ずバックアップを作成する必要があります。
少なくとも次のページを熟読しておきましょう。

予備のデバイスなど、メインのデバイス以外にインストールすることをおすすめします。

Apple Beta Software Program