こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

らっきょうの塩漬けを作ってみました。新型コロナ禍でのGWの過ごし方

お題「#おうち時間
ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか。
今年のGWの過ごし方は、新型コロナウイルスの感染拡大によって、大きく様変わりしているかと思います。

普段であれば、公園に出かけたり、美術館や博物館で過ごしたり、映画館で映画三昧だったり、最後はビールを飲んでまったり、というのが僕にとっての休日の過ごし方ですが、今年はそうもいきません。

ほとんど家の中で過ごし、ときおり近所に散歩に出かけるのがもっぱらです。

本日は近所の八百屋さんでらっきょうを買ったので、塩漬けにしました。


f:id:kobonemi:20200503201049j:plain
洗って泥を落としたらっきょう


らっきょうの塩漬けを検索してみると、意外にも簡単にできるようです。

具体的にはこちらのレシピを参考にしました。

mi-journey.jp

簡単に書くと、らっきょうをよく洗って、端を切って、水気を切って乾かし、塩で揉むか、塩水を作って、煮沸した瓶にいれるだけ。
これだけで完成です。

あとは冷蔵庫に入れて10日ほどで完成。


f:id:kobonemi:20200503201824j:plain
らっきょうの塩漬け


冷蔵庫で鎮座しているビールと一緒に賞味できるのを楽しみに待ちたいと思います。


いつもブログを拝見しているZARUさんの料理は、創意工夫によっていつもおいしそう。
僕もこんな料理を作ることができるとよいのですが。。。

www.zarugawa.work


それでは、素敵な連休をお過ごしください。