こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhoneのWi-Fi→モバイル通信で「Stay Home (家にいて)」の表示、新型コロナウイルス対策で

iPhoneでWi-Fiを切断するなどしてモバイルネットワークに接続すると、画面上部のステータスバーにある携帯電話会社名の隣に「Stay Home(家にいて)」と表示されることを複数の国のiPhoneユーザーが報告していることをMacRumorsが伝えています。



ステータスバーのメッセージ表示は、ドイツ、ベルギー、アラブ首長国連邦、ペルー、トルコ、インド、ルクセンブルク、ルーマニア、インドネシア、ナイジェリアなどの国で確認されているそうです。

また、このメッセージは、ユーザーがWi-Fiをオフしたときだけでなく、Wi-Fiネットワークからモバイルネットワークに自動で切り替わるときにも表示されるそうです。



Wi-Fiを切る、あるいはその圏内から離れるということは、自宅のWi-Fi環境から外に出て、携帯電話ネットワークに接続する状態になるわけで、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の拡大を防ぐためにも、できるだけ自宅待機してほしいという携帯電話会社の願いなのでしょう。

新型コロナウイルスは世界各地に大きな影響を及ぼしており、多くの国や地域で学校休校や外出禁止令・要請が相次いで出されています。