こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

5G搭載の新型iPad Proが2020年後半の報道

DigiTimesの2つの報道によれば、Appleは2020年後半に5G搭載の新型iPhoneおよびiPad Proを発売する見込みです。

1つ目の記事では、新モデルが5nmプロセスのA14チップ(iPad ProにはA14Xか)を搭載しmmWave(ミリ波)およびサブ6GHzをサポートすると主張しています。Qualcommは新型iPhoneにSnapdragon X55モデムを供給すると考えられますが、iPadにはどの製品になるかは指定されていません。

5Gは、6GHz未満のサブ6GHzと、高い周波数帯を使うミリ波帯の2種類に大別され、サブ6GHzが現行の4Gや3Gに近いのに対し、ミリ波の方は短距離で超高速を実現できるものの、通信エリアを広げるのが難しいとされています。

DigiTimesは1つ目の記事で新型iPhoneとiPad Proが9月に発表されると主張しています。一方、2つ目の記事ではiPhoneとiPadの新モデルは2020年後半と少しあいまいに書かれています。
Appleはこれまで10月にiPadの新モデルを発表することが多かったですが、2015年と2019年にはiPhoneと同時に9月に発表されていました。



Appleは新しいiPad Proシリーズを3月にも発表するという噂が以前出ていました。そこでは、新たにトリプルレンズカメラやARのための3Dセンシング機能が搭載されるといわれていました。
iPad Proは2015年に発表以降、約18カ月で新モデルが投入されてきました。現行モデルは2018年10月に発売されたので、約18か月後の2020年3月に発表される可能性もあります。

Source:DigiTimes 1, DigiTimes 2 via MacRumors


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。