こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone11 ProなどiOS13.x動作のiPhoneでモバイルデータ通信が切れる・圏外になる問題【11/8更新】

「iPhone 11 Pro Max」を購入しましたが、購入当日から突然モバイルデータ通信が接続できなくなることが何度も起こっています。
携帯電話会社はドコモで、モバイルデータ通信が突然切断され圏外になってしまうことが度々あります。
通信ができないためすぐに気づくのですが、モバイルデータ通信をオンオフしたりしても改善されず、画面表示を見ると問題なく接続されているようなものの全くデータ通信できず、デバイスを再起動させてようやく直るといった感じでした。

自分の状況を書いておくと、iOS13.1にアップデートしたiPhone Xのバックアップを新しく買ったiPhone11 Pro Maxに復元し、iPhone Xで使っていたドコモのSIMカードをiPhone11 Pro Maxに挿しています。

その状態で、モバイル通信が意図せずに突然切れては再接続をする羽目になります。
勝手に切断され自動的に再接続でうまくいくこともありますが、手動でデバイスを再起動させるまで通信できなくなることもあります。

iOS13.1にアップデートしたiPhone Xを使っていた時はこのような問題は出ていませんでした。


5chの報告などを見てみると、問題が起きているのはiPhone11 Pro/Pro Maxが多く、iPhone11、iPhone XSシリーズ、XRなどもあるようです。iPhoneX以降の製品で比較的多く起きているため、搭載されているIntelモデムとの相性なども指摘されています。
キャリアはドコモやドコモ系MVNOが多く、iOS 13やiOS13.1、iOS13.1.1、iOS13.1.2でも起こると報告されています。

確認した限りで、

  • 特定の場所を通った時に発生
  • 位置情報を使うアプリで発生
  • ドコモの基地局が変わる場所で発生
  • コントロールセンターでモバイルデータ通信がグレイアウトしてしまう
  • 4G→3G→圏外を繰り返す
  • 一見正常に見えてもデータ通信できない
  • 機内モードやモバイルデータ通信をオンオフしても改善されず
  • キャリア設定がドコモ37.0や38.0でもダメ

などが報告されています。

僕の場合も特定の場所で必ずと言ってよいほど発生します。しかも位置情報を使うポケモンGOを使っているときなのです。
外を歩くときはBluetoothで接続するポケモンGO Plusを接続しているのですが、それが異常な反応(ネットワークエラーなどでブルブルと震える)を示すのですぐに接続不良に気づきます。
画面を見てみると圏外となり、アンテナピクトは少しの間消えますが、その後自動的に再接続し一見すると問題なくつながっているようなのです。
しかしながら、実際に通信はできずモバイルデータ通信をオン・オフなどを試すも改善されません。
結局はiPhone自体の再起動でようやく回復します。

先日iOS13.1.2/iPadOS 13.1.2/watchOS 6.0.1がリリースされました。
iPhone11 Pro Maxをさっそくアップデートしましたが、やはり同じように上記のような症状がある特定の場所で出ています。


【更新】iOS13.2.2の正式版が一般公開されました。「iPhoneで通話後にモバイル通信サービスを一時的に利用できなくなる場合がある問題を解決」「モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処」など本問題にかかわるであろう問題を修正しています。




解決策として提案されているのもとしては、

  • すべてのアプリの位置情報を「使用中のみ許可」にする
  • (「すべてのコンテンツと設定を消去」ではなく)iTunesで初期化しバックアップから復元する
  • バックアップから復元せずに新しいiPhoneとして設定する

などが見つかりましたが、それでもしばらくして再発したという報告もあるため、こうした方法で必ず解決するわけではなさそうです。

最後の手段として、Apple Storeでデバイスを交換してもらったところ、その後は問題が起きていないという報告もあります。しかしながら、交換してもダメだったというユーザーもいるようで、根本的な解決とはならないようです。


これら症状から推測するに、

  • キャリアであるドコモ側の問題
  • ソフトウェアの問題
  • ハードウェアの問題

になるかと思います。

いずれにせよ、ユーザーが試せるのはデバイスの初期化や再設定くらいしかなく、Appleやドコモの対応を待つしかないと思いますが、まずはAppleやドコモがこの症状を問題として認識するかにかかっています。

本日リリースされたiOS13.2のベータ版ではドコモのキャリア設定は「38.5.1」にバージョンアップされたそうで、インストールしたiPhoneではこうした不具合が解消したという報告もあります。

何か動きがあれば記事を更新したいと思います。


更新2019年10月16日その1:10月5日から15日まで中国に行ってきましたが、その間ドコモ以外のキャリア(中国移動)のSIMカードをiPhone11 Pro Maxに挿して使っていて接続が切れることはありませんでした。しかしながら、日本へ帰国後ドコモのSIMカードを挿入し使い始めると、帰りの電車の中で同じ症状(一見正常に見えてもデータ通信できない)に遭遇しました。
更新2019年10月16日その2:iOS13.1.3(キャリア設定ドコモ38.0)へアップデート後、通ると毎回切れる場所を通過。やはりデータ通信できなくなりましたが、わずかな時間で復帰し事なきを得ました。もしかすると改善されたかも。しかし油断は禁物。しばらく様子をみてみます。
更新2019年10月16日その3:5chによれば、事象が起きた際に一旦3Gにしてアンテナ表示が切り替わったのを確認した後4G VoLTEに戻すことで復活するとのこと。設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 音声通話とデータ で3Gに変更できます。
更新2019年10月17日:設定>モバイル通信>ネットワーク選択 で自動・手動を変更すると、デバイスを再起動した場合と同じ効果がある模様。
更新2019年10月20日:米国やフランスなど海外でも発生している模様(iPhone 11 Pro Max 4G LTE Signal Issue - Apple Community)。5chなどを見る限り現在ベータテスト中のiOS13.2 Beta3で改善の報告あり(ただしGPSが狂うなど別の問題も発生)。
更新2019年10月22日:設定 > プライバシー > 位置情報サービス > システムサービス > Wi-Fiネットワーク をオフにすると発生しないという報告あり。
更新2019年10月24日:設定 > バッテリー > バッテリーの状態 > 最適化されたバッテリー充電 をオフにすると改善したという報告あり。
更新2019年10月29日:iOS13.2がリリースされました。5chをみると、改善したというユーザーもいれば、変わらないというユーザーも。自分もアップデートしてみましたが、今のところは出ていません。
更新2019年10月29日その2:ケータイ Watchによれば、NTTドコモ第2四半期決算発表で広報部長の小林啓太氏は「問題は認識しており、そうした報告が少数ではあるが、上がってきていることは確認している。ネットワーク側と端末側からどう対処するかの検証をすすめている」と話したそうです。つまりまだ直っていないということ。
更新2019年10月29日その3:Engadget 日本版も報道。ドコモ『少数の申告があるのは事実で、事実関係を調べている。どのように対処していくか検討中で、調査を急いで頑張りたい』。根本的な解決までまだまだかかりそう。
更新2019年11月8日:iOS13.2.2とiPadOS 13.2.2がリリース。ようやく「モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる」問題が修正と明記。