こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

キャッシュレス消費者還元事業の陰でKyashやPayPayが改悪

皆さんはスマホ決済、何を使ってますか?
僕はPayPay、LINE Pay、メルペイ、モバイルSuica、Apple Payなどを使っていますが、10月1日から、キャッシュレス・消費者還元事業がスタートするのに伴い、各社が独自に実施していたキャッシュバックやポイント還元が変更されます。

キャッシュレス・消費者還元事業により、対象期間中に対象加盟店で決済すると5%または2%のポイント還元が受けられますが、それに合わせるかのようにスマホ決済各社の還元率が下がってしまうのです。

具体的に見てみましょう。
たとえば、Kyash。
これまで提供されてきた「2%キャッシュバック」は2019年9月30日で終了し、10月1日以降、リアルカードで決済すると100円につき1ポイントとなり還元率は決済金額の1%に、バーチャルカードのみ発行済では決済金額の0.5%と還元率が大幅に下がります。




続いて、PayPay。
現在3%となっている基本ボーナスは、10月1日から1.5%に引き下げられます。これはPayPay残高とヤフーカードでの支払いの場合で、ヤフーカード以外のクレジットカードでの支払いは0%となるのです。
さらに、「PayPayチャンス」も改悪されます。
これまでは20回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPayボーナスが当たりましたが、10月1日以降は25回に1回の確率で最大100円相当、100回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPayボーナスが当たります。確率がかなり下がります。


いずれも、キャッシュレス・消費者還元事業によってトータルでは還元率は上昇するのでお得にはなります。
ただし、消費者還元期間の終わる2020年6月30日以降は、そうではありません。
(そもそもその時までいくつのスマホ決済が生き残るのかさえ危ういですが)


キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。
対象の店舗で、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済行うと、5%あるいは2%の還元が受けられます。


Source:Kyash, PayPay