こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

日本でもiOSマップアプリで検索可能な自転車シェアリングサービス、ドコモバイクシェアやHELLO CYCLINGなどが追加

以前iOSマップアプリで自転車シェアリングサービスが検索可能になったことをお伝えしましたが、日本でもマップで「シェアサイクル」や「自転車シェアリング」と検索することで多くの拠点が追加されていることが判明しました。

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)によれば、ドコモバイクシェアサービスHELLO CYCLINGなどの大手サービスのようです。東京都内で検索してみたところ、PiPPA ピッパも表示されました。

いずれも全国展開している自転車シェアリングサービスです。



標準マップを開き、「シェアサイクル」や「自転車シェアリング」で検索可能です。
青色の自転車マークが目印です。

日常の足やお手軽な移動手段としても自転車はとても便利な乗り物です。
天気も良いし自転車も良いかなと思ったら、さっと乗って行きたいと思うこともあるかもしれません。
そんなときは自転車シェアリングが便利です。iPhoneでマップを開き、すぐに検索して近くのサービスを見つけ出すことができそうです。

iOSの便利な使い方は「iOS Tips」カテゴリーにまとめてあります。