こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Siriを使ってSpotifyの音楽が聴けるように、AppleとSpotifyが協議

多くのiPhoneユーザーをイライラさせてきた、Siriを使ってSpotifyの音楽を再生できないという問題がもうすぐ過去のものになるかもしれません。

世界で最も人気のある音楽配信サービスSpotifyは、iPhoneのSiriに声をかけて楽曲やプレイリストやアルバムの再生を頼むことができるように、Appleと協議をしているとThe Informationは報じています。


現在Siriに「Spotifyで音楽をかけて」と話しかけても音楽を再生することはできません。


今年3月Spotifyから抗議を受けたAppleは次のように反論しました。
Appleは、Spotifyのサービスをより多くのデバイスおよびプラットフォームに展開できるように、Spotifと頻繁に連携しており、AppleがSiriとAirPlay 2への対応をSpotifyに何度か求めた際、Spotifyは取り組むと応じてきたので、AppleはいつでもSpotifyに協力できるような態勢で待っています(Spotifyの主張に対して - Apple (日本))。

AppleはiOS 13およびiPadOS 13でSiriKitをアップデートし、Siri を使ってサードパーティアプリから、音楽、ポッドキャスト、オーディオブック、ラジオを再生できるようにします。これは両社が協議している機能のようだとMacRumorsは指摘しています。

www.kobonemi.com


SiriKitの変更により、Spotifyや開発者はアプリにSiriへのサポートを組み込み可能となり、ユーザーはSiri コマンドでオーディオ再生をコントロールできるようになります。ユーザーはApple Musicの代わりにSpotifyにアクセスするために「Hey Siri、フリートウッド・マックを再生して 」というような依頼ができるようになります。
しかしながら、AppleとSpotifyが同意に達した場合でも Apple Musicはまだデフォルトの音楽ストリーミングサービスとなっているようです。