こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPhoneでついにUSB-C採用か、iOS13のリカバリーモード画面が話題

今年の新型iPhoneはついにUSB-Cを搭載するかも、という話題です。
「iOS 13」をインストールしたiPhoneをリカバリモードにした際に表示される画面(下の写真)に注目。

「あれ!?」と思った方はすごいかも。
そう、画像にあるケーブルがLightningケーブルではないのです!
シンプルなイラストですが、USB-Cっぽいコネクタになっているのがわかります。

でも、早合点しないでください。
その端子の先にはコンピュータがあります。



比較として、iOS12でのリカバリーモードで表示される画像を確認しておきましょう。
こちらはLightningコネクタになっているのを確認できます。
そして、その先には「iTunes」のマークがあります。




両者を比べてみると、ケーブルのイラストの違い、その先のコンピュータかiTunesかの違いがあります。

そう、MacでiTunesは終了しましたWindows版はまだ続きます)。

そして今後は、iOSデバイスのバックアップ・復元・同期機能は Finder で行うようになります。




iTunesはもうなくなるので、iTunesのマークは使えません。
そこで、その代わりに、MacBookっぽいラップトップコンピューターのイラストになっている。
そういうことなのでしょう。

現行MacBookはUSB-Cポートを標準搭載しています。
そのMacBookに接続するのだから、当然LightningではなくUSB-Cケーブルでなくてはなりません。
そうなると、iPhoneとMacBookとの接続はUSB-C - Lightningケーブルなのでしょう、おそらく。

というのも、2019年のiPhoneは18W USB-C充電器およびUSB-C to Lightningケーブルを同梱するという情報も出ているからです。


というわけで、この画面だけでは新しいiPhoneにUSB-Cポートが搭載されるという決定的な証拠とはなりえないとは思います。
そもそも、iOS12のiTunesのマークとLightningコネクタの組み合わせ、iOS13のコンピュータとUSB-Cポートの組み合わせが(良い説明方法が見つかりませんが)全然違うように思え、それで多少の混乱を招くかもしれません。


Appleは最新のiPad ProでUSB-Cポートを採用しました。
iPhoneだって、いずれはUSB-Cポートに変更される、そう思っても不思議ではありません。
個人的にはそうなってほしいと思っています。

Source:Ubergizmo


iOS13については「iOS 13」カテゴリーに、iOSの便利な使い方は「iOS Tips」にまとめています。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。