こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone XRの中の部品が外れてしまう故障が増えているそうです。

iPhoneを振ってみて取れたネジがカラカラ聞こえたりしていませんか?
iPhone XRの中の部品を止めていたネジが勝手に外れてしまう故障が増えているようです。

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)によれば、内部コンポーネント「Taptic Engine」を固定しているネジが外れてしまうという不具合。

Taptic Engineは、バイブレーション機能と画面を押した場所を振動で知らせる触覚フィードバック機能を司る振動モーターのこと。これが外れてしまうと、作動音が大きくなったり、iPhoneの中でネジが転がって音が聞こえたりするかもしれません。



写真はiFixit リペアガイドによるiPhone XR Taptic Engineの交換


幸いにもiPhone XRは発売から1年が経過していないため、通常保障の範囲内で修理が可能。
もし自分のiPhoneに何か異常を感じたら、Apple StoreやApple 正規サービスプロバイダなどに相談してみてください。

iPhoneの修理について詳しくは、公式サイト内サポートページをご確認ください。