こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

au、新プランでようやくデザリング無料化へ


6月から順次提供されるKDDIの新プラン「新auピタットプラン」「auフラットプラン 7プラス」「auデータMAXプラン」で、ようやくテザリングが無料になることをEngadget 日本版が伝えています。

これまでは月額500円となっていました。

テザリング料金は無料になりますが、データ容量に上限のないとうたわれる「auデータMAXプラン」でテザリング・データシェア・国際ローミング通信を利用の場合20GB/月までというデータ容量上の制限があります。



テザリングを有料にすることについては、すでに容量分のお金を支払っているのに、なぜ使い方によって追加料金を支払わなければならないのかという批判がありました。7GBのプランだとして、その容量をスマホで使おうが、インターネット共有でパソコンで使おうが、どんな使い方をしても7GBは変わらないのですから。

他社をみると、ドコモはすでにテザリングを無償化(旧プランは有料だがキャンペーンにより無料)しているので、残るはソフトバンクのみとなっています。