こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Mapsのデータ収集車を見かけたよ!Googleストリートビュー撮影車かと思った

今年4月より日本各地でApple Mapsのためのイメージ収集を始めたApple。

散歩をしていたら偶然Apple Mapsカーを発見しました。
Google Mapsストリートビューを撮影するようなカメラの設置された自動車でした。



日本での自動車による収集は2019年4月から2019年10月にかけて行われます。
収集場所としては、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県が確認できます。


今回見かけたのは東京都中野区。
ホワイトの自動車で車種はわかりませんでした。
側面ウィンドウには「Apple Maps maps.apple.com」と書かれているのですぐにわかりました。



ボンネットにニョッキと設置されているのは360度カメラでしょうか。
最初はGoogleのストリートビューを撮影する自動車だと思いました。
最近Googleマップカーも見かけていたので、「またか」と思ってしまっていました(笑)。



無知でなんと説明していいのかわかりませんが、後輪には距離を計測するのか、なにやら機械が取り付けられています。


カメラも自動車も、以前目撃されたものとは異なります。

www.kobonemi.com


今回見かけたのはオクトーバーフェスト中野会場の近くです。

中野オクトーバーフェスト2019は、5月12日(日)まで開催されています。

会場は中野四季の森公園 イベントエリア。中野駅北口から歩いて7分ほど。
キリンビール本社のすぐ近くです。
ビール好きはぜひ訪れてみてください。