こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

9to5Mac:Apple新音楽配信サービス名称は「Apple Music」アーティストのSN機能統合

BeatsをベースとしたAppleの新しいストリーミング・ミュージックサービスは「Apple Music」という名称になり、アーティストのためにソーシャルネットワーキング機能が統合されると9toMacは伝えています。

Appleが以前サービスを行っていたPingのように、ストリーミングサービス内でアーティストは自身のページを持つことができ、そこに楽曲のサンプル、写真、ビデオ、コンサートの情報などを掲載することができます。
アーティスト同士がコンテンツを共有することもできるようです。たとえば、Kanye WestはTaylor Swiftのニューアルバムを彼の「Apple Music」のアーティストページでプロモーションすることも可能です。

iTunesアカウントを使い、「Apple Music」のユーザーはアーティストのポストについてコメントをつけることができます。ただし、ユーザーにはPingのような自身のソーシャルネットワークプロフィールを持つことはできないようです。

スポンサーリンク

先日リリースされた「iOS 8.4」の最新ベータでArtists Activityのいう設定項目が新たに追加されました。
このArtists Activityは「Apple Music」の中心的な機能になると考えられています。
ユーザーはiOS 8.4の設定からその機能を無効にすることも可能です。

このネットワークは、「Apple Music」のiOS、Android、Macバージョンのすべてで利用できます。9to5MacはWindowsについては触れていませんが果たしてどうなるでしょうか。

9to5Macの情報源は、サービスが根本的に再設計されたiOS8.4の音楽アプリに統合されると主張しています。ユーザーは既存のBeatsミュージッククラウドライブラリをインポートすることも可能です。

iTunes MatchとiTunes Radioは、機能的に重なる部分もあるが、機能の追加や改善を通して、サービスは継続されます。

Appleの新しい音楽サービス「Apple Music」は、iOS8.4、iOS9、OS X 10.11、そして新しいApple TV機能と共に、WWDCの基調講演で発表される見込みです。
基調講演は6月8日に行われます。

新型Apple TVも同時にデビューするかもしれません。
新モデルでは付属リモコンも大きく進化するといわれています。
www.kobonemi.com

「Apple Music」のサービス開始時期は6月下旬と予想されています。
サービスは有料の定額制と、無料のお試し期間も用意されます。
www.kobonemi.com

無料トライアルは1~3か月程度になると以前報道されていました。
www.kobonemi.com

「Apple Music」は月額9.99ドルになると予想されています。
Spotifyのような広告付きの無料サービス(フリーミアム)は提供されない見込みです。

Appleが標的としているSpotifyは、今月20日にイベントを開催します。
www.kobonemi.com

Source:9to5Mac

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp