こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

MacBook 12インチ発売でAppleがノートPC世界第3位の勢い、Chromebookと共に市場成長を牽引

Appleの勢いは世界のスマートフォン市場だけに留まらず、ノートPC市場をも牽引する存在となりそうです。

今月、AppleはRetinaディスプレイを搭載した新しいMacBook 12インチを発売しました。
MacBookシリーズの出荷台数は順調に成長しており、ノートPCの世界シェアでトップ3の地位をDellと争うような勢いであるとDigitimes Researchは報じています。



Digitimes Researchによれば、世界的なノートPCの出荷台数は減少から転じて回復傾向にあります。
2015年第2四半期には11%の成長率に達する見込みであり、年間の減少率を前四半期の4.7%と比較して1.2%まで縮小します。

AppleとGoogleが大きな成長

スポンサーリンク

ノートPC市場の回復に大きく寄与しているのがAppleとGoogleの製品です。
MacBookシリーズは第2四半期に40%の増加、年間で50%の増加を見込まれています。Google Chromebookはそれぞれ60%、55%増という記録的な成長が見込まれています。

一方、MacBookとChromebookを除いた世界市場のノートブック出荷は第2四半期わずかに5%増、年間で8.7%ダウンするという予想です。

12インチの新型MacBookの発売によって、Appleは2015年第2四半期に500万台のノートブックを出荷する見込みであり、世界のノートブックランキングでDellと第3位を争うことにさえなるとみられています。
Lenovoは同四半期に100万台以上を増加し世界第1位の地位を維持することになりそうです。

Appleは、新しいMacBookがMacBook史上最高のローンチであるとしていました。
www.kobonemi.com