こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Windows 10発売は7月末、AMD CEOが明らかに

Microsoftは「Windows 10」を今年の夏にリリースすると公言しています。
今夏というのが正確に何月なのかはっきりしませんが、AMD CEOによれば、それが7月末になることが明らかになりました。

AMDのLisa Su CEOは、先週行われた同社の最新決算発表において、うっかり口を滑らせてしまったようです。


Su氏は質疑応答の中で、米国の新学期シーズン(back to school)に合わせて、Windows10が7月末(end of July)にローンチされることなどを話しました。

AMDも当然Windows10に合わせて新製品を用意しているでしょう。

Windows7以降にWindows 10の無償アップグレード版が7月に提供され始めるという情報が以前よりありました。
www.kobonemi.com

多少の遅れはあるかもしれませんが、7月発売でほぼ決まりとみてよさそうです。

スポンサーリンク

Surface Pro 4は?

Windows 10のリリース時期が具体的に分かってくると、気になるのがMicrosoftのSurface Proシリーズの最新モデル「Surface Pro 4」の発売時期です。
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com

これまでのところ、新型Surface ProはWindows 10のリリース合わせて発表・発売されるという予想が主流です。
一方、5月にの開発者会議で発表されるという噂もあります。

発売時期を予想しにくくしている要因の1つに、Intelの新CPUのローンチがあります。
現行Surface Pro3はHaswell第4世代Coreを搭載しています。
新モデルには当然新しいCPUを搭載してくるでしょうが、それがBroadwell第5世代Coreなのか、Skylake第6世代なのかはわかっていません。

BroadwellであればSurface Proシリーズに採用され得るBroadwell-Uがすでに市場に投入されているのでWindows10リリースと同時でも問題なさそうです。
一方、Skylakeであれば今年後半まで待つ必要があります。
www.kobonemi.com