こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型Mac mini(Late 2014)、iPad Air2やRetina iPad mini2発表と同時に10月発売?

Appleは新型iPadシリーズやOS X Yosemiteとともに新型Mac miniを発売するかもしれません。

Mac Rumorsは、AppleがMac miniの新モデルを準備しており、新しいiPadシリーズやOS X Yosemiteと一緒にローンチする可能性があることを伝えています。
この情報をもたらした情報提供者の1人は過去にも正確な情報を提供していました。ただし、どのようなプロセッサを搭載するのかなど詳細は不明です。Mac miniに搭載され得るIntel Broadwellプロセッサは来年初めまで利用可能ではありません。一方、現在利用できるHaswellやHaswell Refreshプロセッサではもはや最新ではありません。
しかし、Mac miniは常に最新プロセッサを採用する高性能モデルとして発売されてきたわけではなく、どちらかといえばサーバー用途として人気のあることからも、Haswell Refreshを搭載し手頃な価格で発売される可能性はあります。Mac miniは現行MacBook Proに搭載されているプロセッサのいくつかと同じプロセッサを用い、MacBook Proから数ヶ月ほど遅れて発売される傾向があります。したがって、新型Mac miniが来月発売されるのであれば、7月に新モデルの登場したMacBook Pro(Mid 2014)と同じプロセッサの一部を採用してくると予想されています。
現行Mac mini(Late 2012)は2012年10月に発売されました。本体デザインは2011年から変更されていません。新モデルのデザインが刷新されるのかなど詳細はまだわかっていません。
次期Mac miniに関する最近の情報としては、Mac mini(Mid 2014)という記述がAppleの公式サイト内で確認されていました。

Apple Store