こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、著名人ヌード写真流出についてiCloudのシステム侵害ではないと声明

Appleは、米国人気女優やモデルなど著名人のプライベート写真が大量に流出した問題について調査し、iCloud自体のセキュリティが破られた事実はなかったことを発表しました。
ジェニファー・ローレンス、アヴリル・ラヴィーン、ケイト・アプトンら多数の米国著名人のヌード写真などがインターネット上で流出したとして報道され、AppleだけでなくFBIも調査に乗り出していました。一部ではiCloudの脆弱性が指摘されていました。

Apple ニュースリリース
40時間以上の調査の後、インターネットであまりに一般化しているユーザーネーム、パスワード、セキュリティに関する質問(秘密の質問)を狙った非常に的を絞ったサイバー攻撃によって、特定のセレブのアカウントが不正にアクセスされたとAppleは説明しました。そして、iCloudのセキュリティ上の不備が原因ではなく、また「iPhoneを探す」にもいかなる侵害もなかったとしました。
Appleは、犯人を特定するために捜査当局と協力し、引き続き調査を進めるとしました。
Apple Store