こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone6のNFC搭載〜Re/code、John Gruber氏からも

「iPhone 6」にNFCは搭載されるのでしょうか。注目されるその続報です。
新たにRe/codeのJohn Paczkowski氏、Daring FireballのJohn Gruber氏がiPhone6にNFCが搭載することを示唆しました(via Mac Rumors)。

相当以前から噂されてきたiPhoneとNFC、iPhone6発表の直前になってWIREDがその噂に再び火をつけました。

Paczkowski氏はWIREDと同じことを聞いたとし、その情報に賛同しています。そして、Apple CEO Tim Cook氏の発言を引用します。Gruber氏はiPhone6に搭載されるA8チップに含まれるセキュアな新しいエンクレーブ(コプロセッサ)がNFCに利用されることを示唆します。
新コプロセッサ(現行M7に対してM8となるかもしれません)は、おそらくクレジットカード情報を保存することになるでしょう。そして、Touch IDを使いモバイル決済(iWallet?)を簡単に安全に利用できるようになるはずです。AppleはVISAなどクレジットカード会社と協力しているとも伝えられていました。
iPhone6、iWatchと共に、9月9日(火)のAppleのスペシャルイベントで全てが明らかになるはずです。

Apple Store
Apple Store iPhoneストア
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ