こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Nexus6ではなく「Nexus X」、10月末に発表もせずに突然発売の新情報

「Nexus 6」あるいは「Nexus Shamu(Shammu)」などといわれていた次期Nexusスマートフォンは、商標上の問題から「Nexus X」となるかもしれません。しかも昨年のNexus5のように、前触れなく、いきなり発売されるかもしれません。

PhoneArenaは、「Nexus X」(Nexus6ではなく)が何の発表もなしにハロウィンの頃にリリースされるとの記事を掲載しています。
新モデルはMotorola Nexusのビッグニュースとして紹介されており、Googleは例年のようなかたちでリリースすると考えられています。
まず、「Nexus X」は公式ではなくMotorola内部で使われている名称ですが、おそらくはこの新モデルの正式名称になると予想されています。この新モデルはXT1100という型番です。
Nexus6というのは、6番目のNexusデバイスであり、5.9インチ(約6インチ)のディスプレイを搭載するといわれていました。しかし、Googleは商標上の問題でこの名前を使わないようです。
リリースに関して、Googleは昨年のような極秘のローンチを計画しているようです。NexusXは特に発表もなくハロウィンの頃に発売されるといいます。価格についてはまだ不確かなようです。
Nexus5は2013年10月31日に、まさにハロウィーンの当日に発表と同時に販売が開始されました。

「Nexus X」は「Moto S」をベースにします。つまり、5.9インチ、1440×2560ピクセル液晶、2.7GHzのSnapdragon 805、13MP背面カメラ、光学手ぶれ補正、2.1MP前面カメラなどを搭載します。
Motorola、Nexus Shammu/Shamu(Nexus6)を含む8つの新モデルを年末までに発売?
Amazon.co.jp
Amazon Nexusストア