こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ヨドバシカメラ、国内最大級の新店を西新宿に 年内より着工

ヨドバシカメラは、国内最大級となる家電量販店を新宿駅西口にオープンする計画です。

ヨドバシカメラ新宿西口本店とMY新宿第2ビル(写真手前):Apple標準マップによる
日本経済新聞によれば、2020年を目標に、ヨドバシカメラは2棟の再開発ビルを新店舗として運営するとのこと。
まず、現在の新宿西口本店から新宿駅寄り東側にあるMY新宿第2ビルを年内に取り壊し、その跡地にて新店舗を2017年までに開業します。その後、西口本店とその周辺にある複数のビルを取り壊し、新しいビルに建て替えます。
新店は大型複合商業施設となり、ヨドバシカメラが自ら販売する家電製品や旅行用品のほかテナントによる飲食店なども入るとのことで、現在の秋葉原店や梅田店のような感じになりそうです。また、化粧品やブランド品などの免税品売り場も大きく確保し、外国人観光客の呼び込みにも力を注ぐようです。
現在、西新宿にあるヨドバシカメラ新宿西口本店はマルチメディア館、ゲーム・ホビー館、カメラ館など複数のビルに分かれています。これらを1店に集約し、さらに面積を2倍にする計画とのこと。
新宿地区は国内全体の年間家電売上高において約5%を占め日本最大の規模。すでにビックカメラが東口にビックロを、ヤマダ電機が東口と西口に大型店舗を構えています。