こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS8に画面分割マルチタスク機能のコード発見〜複数のサイズで利用可能に

「iOS 8」に画面分割(マルチウィンドウ)によるマルチタスク機能に関するコードが見つかったようです。

iPadによる画面分割表示のイメージ
Mac Rumorsは、開発者のSteven Troughton-Smith氏のツイートを紹介しています。
それによれば、iOS8のSpringBoardは。1/4、1/2.3/4といった複数の画面分割サイズを示します。たとえば、画面の3/4にブラウザを表示させ、残り1/4にTwitterのタイムラインを同時表示させることなどが考えられます。また、この機能は2つのアプリを同時表示可能にし、横画面モードでのみ利用できるようです。ただし、これらはまだ正式発表されていない機能の詳細であり、今後変更される可能性もあります。
Appleはこの画面分割機能をWWDC 2014で公開する予定であったと伝えられています。しかし、結局は現れませんでした。
iOS8のマルチウィンドウ機能は開発中だがWWDCでのお披露目には間に合わず?
画面分割機能は、最初にiPad Airで利用可能となり、iPhoneやiPad miniはそれよりも後になるともいわれています。もしかすると、iOS8ではなくiOS8.1で実装されるのかもしれません。また、Appleはこの機能を12.9インチともいわれている大画面iPad(iPad Pro)の特徴としてアピールするかもしれません。
12.9インチ?大型iPadかもしれないアルミボディ登場〜iOS8で搭載とされるマルチウィンドウ機能も後押し
Apple Store
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ