こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモ、スマホ向け新プランを6月導入検討〜家族でデータ量を分け合える国内初プランや誰とでも音声通話定額など

NTTドコモは、スマートフォン向けに新しい料金プランを6月にも導入する検討に入ったと日本経済新聞が伝えています。

追記:正式発表されました。
ドコモ、新月額料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」発表〜Xi向け既存プランは8月末で新規受付を終了


ドコモが国内では初めて導入するという新料金体系は、家族で加入することで通信料金を安く抑えられ、たとえば家族4人であれば従来の半額ほどになるといいます。
データ通信の新プラン
同居する家族でデータ通信量を分け合えるプランでは、毎月10GBまでで月額1万円という料金設定になるようです。これを家族4人で分け合うことで1人当たり2500円ほどになり、現行料金(3GBまで4700円/7GBまで5700円)の半額程度となります。この新プランでは容量を大きく設定した複数のプランが用意され、若者向けや長期利用者向けには更なる割引きもあるようです。
音声通話の新プラン
音声通話では、ドコモも定額制を導入します。ドコモは現在ドコモユーザー間で月額1410円の定額サービスが用意されていますが、ドコモ以外の誰とでも定額で話せるプランを2千円台で提供する案が有力といいます。
追記:音声定額プランは、「通話時間や時間帯などに制限を設けず、いくらかけても毎月一定額しかかからない完全定額制」となり、月額2700円程度で6月1日から開始すると朝日新聞が報じています。