円安が進む中、HDD、メモリー、CPUなどPCパーツも値上がりすることが予想されています。
そんな中、PCパーツに円安の影響が出るのは来週からという情報が出ています。
来週には値上がり
秋葉原のツクモexでは、PCパーツは今週中に購入しておいた方がいいとツイートしています。
各担当者に聞いた為替動いてるけど値段上がるの?『マザー・CPU・メモリ担当:今週CPU・マザーは一部を除いて上がりません。ただ来週は値上がりすると聞いてるので買うなら今週がいいと思います。メモリはまだ価格変更指示来てないですが「すごく上がる」と聞いてます。』
— Tsukumo_eX.(ツクモeX.) (@Tsukumo_eX) 2014年11月7日
特にメモリーはかなり上がるようです。
HDDはおよそ1割程度の値上げとなりそうです。
CPUやマザーボードも来週から値上がりする模様。
一方、SSDは通常用途のモデルでは一部で若干値上がりするだけの模様。
グラフィックカードは今週中はまだですが、来週以降は分からないとのこと。
スポンサーリンク
結局、買い時はいつか
今回に限らず、価格変動が最も激しいのはやはりHDDやメモリーのようです。
もし、必要なPCパーツがあるのなら、今週中に買っておいた方が良さそうです。
もっとも、PCパーツやノートPCなど、長期的にはより性能が向上し価格も安くなることが常です。
使う見込みもないのに無駄使いするよりも、結局は必要なとき(=ほしいとき)に買うのが一番賢い方法だとも思います。
個人的には数TB分の3.5インチHDDをストックしたまま使っていない状態でもあり、やはり買いだめは良くないことを痛感した経験があります。