こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Lenovo Miix2 8 の「艦これ」プレイ動画付きレビューまとめ

Windows8タブレットやノートPCでもはや定番となっている「艦隊これくしょん〜艦これ〜」による動作確認。
Lenovo「Miix 2 8」で「艦これ」をプレイし、どのくらい快適なのかをレビューした各メディアの記事を集めてみました。

Lenovo Miix2 8
「Miix2 8」を使い、「艦これ」の操作感や快適さについて複数のメディアが取り上げています。
次の記事では動画を掲載しており、視覚的に「艦これ」をプレイしている様子を確認することができます。

以下、各記事の該当部分。YouTubeで公開されている動画についてはシェアできるので一緒に引用しました。
レビューを読む限り、やはりゲーム専門のメディアである「4Gamer.net」はやや辛口です。しかし、ゲーマーの視点に近いともいえ、率直な意見は実際にIntel Bay Trail-T Atom搭載タブレットで「艦これ」が実用的かどうかを知るには目を通しておいた方が良いと思います。
なお、Windowsストアアプリ版のIEか、デスクトップ版のIEで、動作の重さが変わってくると思います。4Gamer.net、ITmedia PC USERはアプリ版IE11、PC Watchは記事内で特に触れていないようですが動画からデスクトップ版IE、マイナビニュースは「Miix 2 8標準搭載のIE」としています。なお、アプリ版と比べてデスクトップ版の方が少し重くなる(4Gamer.net)とのこと。

4Gamer.net

(Miix 2 8で「艦これ」をプレイしているところ)

(Miix 2 8で「艦これ」の改装画面を操作したところ)
(…)Miix 2 8での動作は軽快だ。動きがもっさりしたのは航空戦のときぐらいだった。(…)これならば,プレイ時にストレスを感じることは少なそうに思え,デスクトップとあまり変わらない感覚で遊べるだろう。
ただし,艦これでもとくに処理が重い演習だけは,やはり動作が遅くなった。そのほかにも,改装時の表示がかなり重かった。(…)Miix 2 8だけで艦隊勤務をハードに行おうというのは厳しそうだ。
ともあれ艦これに関しては,Androidタブレット端末でリモートデスクトップ接続を利用してプレイするのよりも,はるかに快適だ。(…)放熱面はおおむね問題なさそうだ。

ITmedia PC USER

(Miix 2 8で艦これ動作チェック)
Miix 2 8は解像度1280×800ドットとさほど高くはないが、Modern UIアプリはピンチアウト操作で手軽に拡大表示できるので、(やや淡くなるが)画面いっぱいに表示されるようにしてプレイするのもよい

マイナビニュース
編成画面でのキャラクター画像の表示でややもたつく場面はあるものの、おおむね動作はサクサクと快適だ。非力なマシンだと"ひっかかる"ことが多い戦闘エフェクトもスムーズに処理できていた。"艦これ"においては、編成画面のもたつきも含めて、Intel Core搭載のUltrabookと遜色無い動作が期待できると思ってもらって問題無いだろう。

PC Watch
“艦これ”実行時はやはりスクリプト処理の実行速度が遅いという警告が出る。ちなみに、ここは「はい」ではなく「いいえ」を押さないと先に進めない
艦これ実行中はCPU負荷が80%まで上がる
デスクトップのIEでもすこぶる快適であり、大半の提督は満足できるだろう

レビューを読んだ感想としては、同じデバイスであってもメディアによって捉え方は多少異なるという、当たり前といってはそうかもしれませんが、そういった印象を持ちました。
しかしながら、8型で4万円台という低価格な製品でこれだけ快適に動作するのであり、モバイルでは現在最上の「艦これ」環境といえると思います。
同じIntel Bay Trail-T搭載の「Venue 8 Pro」でも「艦これ」のプレイ感は概ね同じようです。

8インチのWindowsタブレットPCについては下記にスペックをまとめております。

Lenovo Web 広告限定ストア
ビックカメラ Lenovo Miix2 8(32GB)icon【10%ポイント還元】
ビックカメラ Lenovo Miix2 8(64GB)icon【10%ポイント還元】
ソフマップ Lenovo Miix2 8(32GB)icon【10%ポイント還元】
ソフマップ Lenovo Miix2 8(64GB)icon【10%ポイント還元】
アマゾン Lenovo Miix2 8 シリーズ