こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOSアプリの価格見直し決定 10月17日より 為替レート変動で さよなら85円アプリ

Appleは、10月17日(木)より日本でのiOS App Storeの基準価格を引き上げることをアプリ開発者に通達したことをAppleInsider9to5Macが伝えています。為替レートの変動に応じて価格改定が行われるようです。
Appleは、円安後、iPad、iPod、Macシリーズ、周辺機器などの価格を見直してきました。ついにiOSアプリの価格にもその時が来たようです。
Appleより開発者に送られたメール
Appleより開発者に送られたメール
すでに日本時間では10月17日になっていますが、現時点では価格の変動はみられないようです。徐々に新しい基準価格になるか、米国時間の17日より変更されるのだと思われます。
これまで、アプリの最低価格は85円(0.99ドル)でした。これがどの程度まで上がるのかはまだわかりませんが、開発者は新しいプライスマトリクスをiTunes Connectで確認できます。
Appleは、2011年7月にアプリ最低価格を115円から85円に変更しました。為替レート変動による価格見直しはそれ以来初めてです。
関連記事

価格改定の例:反映され次第更新します