こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS7でiPhone5 SIMフリーはLTE通信不可、mopera利用可能 iPad4とiPad mini SIMフリーはiOS6同様にすべて利用可能

iOS7にアップデートしたiPhone5 SIMロックフリーは、これまで(iOS6.1以降)同様、LTEが利用できないという検証結果が出ています。
てくろぐ(IIJ所属エンジニアのブログ)docomoでiPhoneを使おう!が早速報告しています。
iPhone5 Unlocked docomo SIM
iPhone5 SIMフリー版は、iOS6.0.2までは上の写真のようにLTE通信が可能でした。
今回の検証結果を見ると、一部を除き、iOS6.1とときと同じようです。
iPhone5 SIMフリー版では、iOS7にアップデート後、LTE通信はできず、LTEトグルスイッチも現れないようです。ただし、iOS6.1以降と同様に、3G通信、テザリングは可能です。また、ISPにはこれも今まで通りmoperaが利用できます。
一方、iPad第4世代およびiPad mini SIMフリー版は、iOS6.1の時と同様に、LTEおよびテザリングが利用できます。また、iPhone4SはiOS6と同様に3G通信が可能のようです。これらの機種はiOS7にアップデートしても特に問題はなさそうです。
しかし、iPhone4およびiPad2は、iOS7にアップデート後、IIJmioのSIMカードで通信自体が行えなくなるとのこと。どちらもLTE非対応で3G接続のみでしたが、それもできなくなってしまいます。この結果について、IIJは現在Appleに確認中とのこと。
今後、iPhone5s/5cのSIMフリー版でMVNOのSIMカードやドコモSIMカードが利用できるのか、moperaは利用できるのかが注目されます。
関連記事

Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー