こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

古いiOSデバイスで以前のバージョンのiOSアプリをダウンロード可能に

iOSアプリは、これまで古いバージョンを新たにダウンロードすることはできませんでした。
しかし、現在、古いバージョンのiOSをインストールしているiOSデバイスにおいて、そのデバイスに互換性のある以前のバージョンのアプリをダウンロードできるようになったようです。
Apple Offer last Compatible Version iOS Apps
iPod touch第3世代で古いバージョンのiOSアプリを利用できることがダイアログで示されているところ
写真のダイアログでは古いバージョンのアプリをダウンロードするかどうかを確認しています。このアプリは現在iOS5.0以降が必要だが、あなたのデバイスに互換性のある最新バージョンをダウンロード可能、と説明があります。
The Vergeによれば、この仕様変更はRedditで最初に報告されていました。The VergeはiPhone 3Gを使い、TwitterとInstagramアプリをインストールできたことを確認しています。また、EngadgetはiPhone3GS(iOS4.3.3)にInstagramを、iPhone3G(iOS4.2.1)にTwitterアプリを、それぞれインストールすることに成功しています。なお、今回試したiOSデバイスにおいて互換性のあるTwitterアプリの最終バージョンは4.3.2で、そのリリースは2012年4月18日でした。1年5カ月も前のバージョンのアプリをインストールし利用できたことになります。
もちろん、以前のバージョンと最新バージョンとで、そのアプリ自体の仕様が変更された場合など、そのまま古いバージョンをダウンロードしたところで結局は利用できない、ということもあるかと思います。しかし、古いバージョンを試すことができるようになったことで、これまでiOSのバージョンが上げられずあきらめていたアプリも、もしかすると使えるようになるかもしれません。
アマゾン iPhoneストア
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー