こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Nexus7(2013)のタッチパネルが誤動作する問題、GPSに続く不具合か

新型Nexus7(2013)に新たな問題が見つかっているようです。
最初に現れたのは、GPSに関する問題でした。

しかし、問題はそれだけに終わらず、今度は、タッチスクリーンが正常に動作しないという報告がGoogle Groupで出ていることをphone Arenaが伝えています。
Nexus7(2013)
最初にタッチパネルの不具合を発見したユーザーは、画面上のソフトウェアキーボード操作において、勝手にダブルタップしたり、ゴーストタップ(タッチしていない部分がタッチされてしまう)したりするなど、不規則な動きをすることを挙げています。そのユーザーは最初に購入したNexus7(2013)を購入した店舗で別のものに交換してもらいましたが、交換後のデバイスでも同様の問題がみられるとしています。別のユーザーは、地図をズームインするなどマルチタッチ操作で意図にそぐわない挙動がみられると報告しています。
あるユーザーによれば、Android4.3をインストールしたNexus7(2012)ではこのような症状は出ておらず、Nexus7(2013)だけに見られる問題ではないかと指摘しています。
フォーラムでは、タッチパネルの問題がソフトウェアによるのか、ハードウェアによるのかを調べるためにセーフモードで起動させて試してみることが提案されています。セーフモードで起動させることでサードパーティ製アプリ一時的に無効にすることができるので、今回の問題がNexus7(2013)購入後に自分で入れたアプリに原因があるのか、プリインストールされているアプリでもすでに問題が出てしまっているのかを見分けることができます。
Nexus7 Safe Mode
セーフモードの起動方法は、Googleの用意するNexus7 Helpに記載されています。デバイスが起動した状態で電源ボタンを長押しし、「電源を切る、機内モード、マナーモード」の選択ダイアログを表示させたら、画面上の「電源を切る」をタップしたままにすることで「再起動してセーフモードに変更」ダイアログを表示させることができます。「OK」をタップすることでセーフモードで再起動します。
その後の何人かのユーザーの報告を見る限り、セーフモード起動後も同じような症状が確認されているようです。
追記:修正アップデートが公開されました。

Nexus7(2013)のレビューやスペックについては、下記をご覧ください。

Nexus 7(2013)は、ビックカメラ.comやアマゾンなどオンラインショップでも取り扱いされています。

Nexus7 (2013) 本体

Nexus7 (2013) 専用純正プレミアムカバー/トラベルカバー/液晶保護フィルム