こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple TV、次期ソフトウェア更新でNFCのようなBluetoothセットアップやiTunesでアルバムや曲の購入が可能に

iOS7 beta4とともに更新されたApple TV Software 5.4 beta3は、複数の新機能を搭載しています。その中でも注目は、BluetoothとiOSデバイスを利用したNFCのようなセットアップ方法や、Apple TVから直接iTunes Storeの音楽が購入可能となったことです。
New Apple TV OS offers NFC-like Bluetooth iOS Remote setup
Apple TVの最新OS beta版のセットアップ画面:@BenedictEvans
9to5MacAppleInsiderによれば、まず、Apple TVの新しいセットアップ方法として、iOS7にアップデートしたiPhoneやiPadを使った方法が追加されています。
上の写真では、「iOS7の搭載したiPhone、iPad、iPod touchを使い自動的にApple TVをセットアップするには、デバイスのロックを解除し、Bluetoothを有効にし、Apple TVとデバイスとをタッチします」と書かれています。iPhone4やiPad2では利用できないと注記されており、この自動セットアップにはBluetooth4.0が必要であることが確認できます。どちらも古いBluetoothバージョンをサポートし、Bluetooth4.0をサポートするのはiPhone4Sが最初です。
これまで、Apple TVのセットアップはあまりにシンプルすぎる付属リモコンを使う必要がありました(一度設定が完了すればiOSデバイス用のリモートアプリが利用できます)。このアップデートにより、Bluetooth接続を開始するためにApple TVにiOSデバイスをタップすることだけで行えるようになります。まるでNFC搭載のAndroidデバイスが対応するスピーカーなどとワンタッチで接続するような感じでしょうか。
Apple TV第3世代と付属リモコン
Apple TV第3世代と付属リモコン
Apple TVのもう1つの新機能は、Apple TVから直接iTunes Storeでのアルバムや曲単位での購入が可能となったことです。意外なことにこれまでのApple TVではできなかったことです。Apple TVで購入したミュージックは、Apple TVはもちろん、iOSデバイスやiTunesをインストールしたPCやMacでも聴くことができます。
Apple TVでの音楽購入
Apple TVで音楽を購入しているところ
この新しいApple TVソフトウェアは、Apple TV(第3世代)および前モデル(第2世代)向けに今年後半に配信される見込みです。
現行Apple TV(第3世代)は2012年3月に発売されました。発売から1年と半年が過ぎようとしていますが、今年の3月にはBluetoothキーボードのサポートし、そして、今回も大きなアップデートが続けられています。実は一番息の長いApple製品なのかもしれません。
関連記事

Apple TV