こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

初代Nexus7(2012/第1世代)の動作が遅い、重くなる問題、Android4.3アップデートで解決へ

初代Nexus7は、日本では2012年9月に発売されました。そのフラッシュメモリー(内蔵ストレージ)は、使い始めて時間が経過するにつれ、非常に遅くなってしまうという問題が出ていました。

その問題が、最新のAndroid4.3にアップデートすることで改善することをphone Arenaが伝えています。
Nexus7
Nexus7(2012)
元は、AnandTechが新型Nexus7(2013/第2世代)のレビューで報告していました。
簡単に書くと、Android4.3ではTRIMをサポートし、フラッシュメモリーに固有の問題「ガベージコレクション(garbage collection)」を解決します。
Android4.3は、fstrimのサポートを含みます。TrimはAndroid4.2でもサポートされていたようですが、それが適用されていなかったようです。Android4.3にアップデートすることで、初代Nexus7はバックグラウンドでfstrimを動作させます。その後、パフォーマンスは改善されるはずです。
追記:AnandTechが新たな記事で、ほかのすべてのNexusシリーズでもAndroid4.3へアップデートすることでTRIMをサポートすると報告しています。
Google Nexus7 本体
Apple iPad mini 本体

モバイルバッテリー