こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Suica利用データ提供分から自分の情報を除外させる方法:SuicaID確認方法

JR東日本は、Suica(スイカ)データの社外提供について、その詳細と、利用者が提供を拒否する方法を発表しました。

ご要望のお客さまには、お持ちの Suica に関するデータを社外への提供分から除外いたします。
2013 年 7 月 26 日からご要望の受付を開始することとし、原則としてご連絡をいただいた日の翌月以降のデータの提供から除外いたします。
なお、2013 年 9 月 25 日までにご要望があった場合は、既に提供された過去のデータにつきましても除外したものに差し替えます。
ご要望のお客さまにおかれましては、ご本人がお持ちの SuicaID 番号(Suica 裏面のJE から始まる番号)を本文に記した電子メールを、下記の電子メールアドレス宛にご送信いただくか、下記の電話番号にご連絡いただき、同じく SuicaID 番号をお伝えください。

Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ(PDF)
自分のSuicaデータを除外させるには、利用しているSuicaのSuicaID番号(JEで始まる番号)が必要です。
モバイルSuicaでのSuicaID確認方法
SuicaID番号の確認方法

  • Suicaカード:カード裏面に記載
  • モバイルSuica:インターネットで確認する方法とアプリから確認する方法あり

SuicaID番号がわかったら、それを電話かメールでJR東日本へ伝えます。電話番号、メールアドレスは上記PDFをご覧ください。

社外に提供されるSuicaデータについて、JR東日本は次のように説明しています。

Suica の鉄道でのご利用データのうち、乗降駅、利用日時、鉄道利用額、生年月(日は除く)、性別及び SuicaID 番号※を他の形式に変換した識別番号からなるデータを統計分析用に提供しています。
当社からの提供先では、データを統計的に分析し、駅の利用状況の分析データをさまざまな分類でまとめた分析リポートを作成し活用しています。
なお、当社が提供しているデータには、氏名や連絡先など個人が特定できる情報は含まれておりません。
※SuicaID 番号とは、当社が発行する Suica に割り振られた固有の番号です。

対象のSuicaは、JR東日本の発行するSuicaカードおよびモバイルSuicaです。東京モノレール、東京臨海高速鉄道の発行するSuicaは非対象とのこと。また、Suicaと同様に首都圏で利用できるPASMO(パスモ)も別会社であるため含まれません。気になる方は、JR東日本以外のカードを使うのもいいかもしれません。
アマゾンで Suica 関連商品をみる