こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5SにNFC搭載確定も、歩留まり改善せず

iPhone5SにはiPhoneで初めてNFCが搭載されると予想されていました。
工商時報(via EMSOne)は、次期iPhone向けのNFCコンポーネントの歩留まりが低いままであると伝えており、iPhone5SにNFCが搭載されることが確定的となりました。
iPhone5Sプロトタイプ(写真左)とiPhone5の内部写真
iPhone5Sプロトタイプ(写真左)とiPhone5の内部写真
記事ではFoxconn(Hon Hai/鴻海)の業績が好調であることが報じられています。その中で、次期iPhoneの製造についても触れられています。
Appleのサプライチェーンによれば、次期iPhoneのハイエンドモデルのNFCコンポーネントの歩留まりが向上していません。しかし、関連するサプライチェーンはコンポーネントの製造を続けているとされています。この問題がiPhoneの生産にどの程度影響を及ぼすかについては明らかにされていません。また、記事では、Foxconnは次期iPhoneの製造のために従業員の募集を開始したことも伝えられています。従業員募集についてはすでに別の情報からも明らかにされていました。

次期iPhoneのハイエンドモデル、としているのは、おそらくiPhone廉価版と区別するためと考えられます。したがって、NFCはiPhone5Sだけに搭載され、iPhone廉価版には搭載されないとも予想できます。
関連記事

Lightning アクセサリ
モバイルバッテリー