こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

「Made for iPhone」?iPhone5用ゲームコントローラの写真がリーク

Appleは、iOS7においてiOSデバイス用ゲームコントローラやゲームパッドを公式にサポートする予定です。


Logitech製iPhone5用ゲームコントローラーの写真
WWDC2013のセッションにおいて、AppleはLogitechとMogaとともにiOS用コントローラを開発していることを明らかにしました。MFiライセンスプログラムに基づき、「Made for iPhone」のコントローラがiOS7のリリースとともに発売されるようになります。
写真のコントローラは、Logitechの手掛けた製品とされています。十字キー?の部分にLogitechのゲーム用アクセサリシリーズ「Logitech G」(日本ではLogicool G)シリーズ(関連記事)であることを示す「G」マークを確認できます。セッションではLogitechがプロタイプを用意していたとも伝えられていました。コントローラのカラーはブラック、アナログスティック、ABXYボタン、さらにもう1つボタンがあります。ポーズボタンやホームボタンかもしれません。
写真のコントローラは、iPhone5を真ん中にはめ込む一体型です。この写真を公開したKotaku(via iDownloadBlog)によれば、出所を明らかにはできないが、写真は本物であることを保証するとしています。iPhoneをはめ込む部分にはLightningコネクタを確認できます。コントローラの形状としては、iPod touch第5世代でも利用できるかもしれません。
追記:このコントローラを使い、WWDCのセッションでゲームのデモプレイも行われていました。詳しくは下記記事をご覧ください。

Lightning アクセサリ
モバイルバッテリー