こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

GALAXY S5はシリーズ初の金属製ボディ採用か

Samsungの次期フラグシップスマートフォン「GALAXY S5」は、アルミニウム製の筐体を採用するという情報を得たとAndroid Geeks(via BGR)が伝えています。
GALAXY S4GALAXY S4
写真はGALAXY S4
SmasungがGALAXY S5にアルミニウム製ボディを用いることは、韓国の携帯端末メーカーに近い信頼できる情報筋から得たとされています。また、それは、Samsungが「Design 3.0」と呼ぶデザイン戦略に含まれるとされています。
Samsung製スマートフォン以外を見渡すと、iPhoneを始め、HTC One、Xperia Z、Lumia 925などでも金属製ボディを採用した製品は数多く存在します。Samsungが完成度の高いボディデザインを完成させれば、iPhoneユーザーを惹きつけることができるかもしれません。
Samsungは、GALAXYシリーズがプラスチック製ボディを採用する理由として、製品を迅速かつ効率的に製造するためと説明していました。
GALAXY S5に金属製筐体を採用することになれば、1つの懸念はユーザーがバッテリーを交換できなくなる可能性があることです。iPhoneのような一体型のユニボディをデザインに取り入れれば、内部へのアクセスはほぼ不可能です。また、本体素材の変更によって製品の生産上の問題が浮上する可能性もあります。iPhoneのように、そのボディのために歩留まりが低くなり供給不足になったり、ボディの品質上の問題(iPhone5ではブラックの酸化被膜処理がはげるという問題がありました)が浮上するかもしれません。
GALAXYシリーズ特集ページ
GALAXY S4用保護フィルム
GALAXY S4用保護ケース・ジャケット・カバー