こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

LG、やはりNexus5を開発中、サンプルモデルのテスト段階

Nexus4の後継機といわれているNexus5については、LGがその開発を行っていないという話も出ていましたが、それを覆すような情報をDaum(via GSMArena)が伝えています。
Nexus4
写真はNexus4。先日ホワイトバージョンも発表された(関連記事)。
LG Electronicsは、現在Googleの次期リファレンスモデルであるNexus5のためにMC(Mobile Communication)研究所でテストを実施しているといいます。LGの関係者によれば、Nexus5はプロトタイプ(サンプルモデル)のテスト段階を経ています。ただし、発売時期はまだ未定であり、これまでにリークされていた写真などは本物ではないともいいます。Nexus5の開発は関係者以外にはほとんどその存在を知ることができないほど万全のセキュリティ態勢で開発が進められているとしています。最近、LGのある経営陣は、Nexus5の発売を否定する発言をしていました。しかし、これはインタビューの発言が誤解されて広められたものだと関係者は主張しています。
Nexus4は2012年10月に発表され、慢性的な供給不足にもかかわらず、全世界で300万台を販売しました。しかし、価格が非常に安く設定していたため収益の面ではほとんど寄与していないと伝えられています。LGとしては自社の知名度アップに貢献したことを大きな利益と考えているようです。
LGの地元、韓国では半年遅れでNexus4を投入しました。しかし、LTEスマートフォンを前面に押し出す韓国キャリアはLTE非搭載のNexus4にあまり関心を示していないとも伝えられています。日本では、今年3月にNexus4の製品情報ページがGoogle Play Storeに登場しました(関連記事)。しかし、いまだ日本国内販売は開始されていません。
Google Nexus4
Nexus4 保護フィルム
Nexus4 保護ケース
Google Nexus7