こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad第5世代(iPad5)に背面マイク搭載、通話用SIMカードも利用可能か

iPad第5世代(iPad5)について、新たな噂が出ています。
iPad5用とされる保護ケース
写真はiPad5向けとされる保護ケースとiPad mini、iPad4用ケースとの比較
iPadシリーズは、iPad miniも含め、データ通信用SIMカードを利用し、携帯電話網による通話はサポートされていませんでした(SkypeやLINEなどVoIPサービスでの通話は可能)。
Macお宝鑑定団によれば、iPad第5世代(iPad5)には新たに背面にマイクを搭載し通話SIMを使用することができるようになる可能性があると伝えています。
iPad5用として、すでに一部で生産が行われているサードパーティ製の保護ケースには背面に小さな穴が開けられているものがいくつか確認できます。この穴はマイク用とされています(関連記事)。
iPad5の発売時期は、iPhone5Sよりも後になるとしています。
なお、現行のiPad miniには、初期のテストモデルの段階では背面マイクを搭載していたようです。Androidタブレットでは7インチモデルで通話対応になっている製品も少なからず存在しています。たとえば、ASUS Fonepad ME371MGはSIMフリーの7型Androidタブレットですが、通話も利用できます。通話のできるタブレットということでFonepad(フォンパッド)と名付けられています。
関連記事

Lightning アクセサリ
モバイルバッテリー