こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Haswell(Intel第4世代Core)搭載の新型MacBook、Appleは5月中旬より発注開始か

Appleが次期MacBookシリーズの発注を5月中旬より始めるとDigiTimesが伝えています。
上流サプライチェーンの情報筋によれば、Appleの行う5月の発注は、主としてHaswellベースのモデルになるといいます。
MacBook AirMacBook Pro
MacBook AirとMacBook Pro
また、Appleの発注にはMacBook ProとiMacに関してデザインや装備などで大きな変更は含まれていなかったと情報筋は指摘しています。ここから、2013年のAppleの新製品は主としてスペックに焦点を当てることになると考えられています。
DigiTimesの記事では、生産を始めるのがMacBook Airなのか、MacBook Proなのかは明確にされていません。
Appleは6月10日よりWWDC 2013を開催することを発表しました。昨年のWWDCでは、MacBook Air(Mid 2012)とMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイが発表されました。このとき、MacBook Proについてはスペックに加えてそのデザインや装備(初のRetina化と光学ドライブの非搭載など)のすべてを大きく刷新しました。一方、MacBook Airは前モデルと同じデザインでプロセッサなどスペックを新しくするに留まっていました。噂ではMacBook AirもRetinaディスプレイを搭載するともいわれていますが、バッテリー効率やパネル製造の難しさから、搭載は見送られるとの見方もあります。
関連記事

MacBook Air
MacBook Pro