こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

次期Windows8.1(Blue)では直接デスクトップを起動可能なオプションを用意か

Windows8では起動後最初にスタート画面が表示されます。Windows7までのユーザーにとっては、見慣れたデスクトップを最初に起動してほしいと思うこともあるかと思いますが、デフォルトではそうした選択はできませんでした。
次期Windows8.1(Windows Blue)では、そうした声を反映してか、オプションとしてデスクトップ画面を最初から表示できるようになるかもしれません。
Windows 8.1 build 9364のtwinui.dll
上のスクリーンショットは、Windows 8.1 build 9364に含まれるtwinui.dllのものです。「twinui-CanSuppressStartScreen」と書かれていることが確認できます。そのまま読めばスタートスクリーンを隠すとか抑えるという意味でしょうか。WinBetaによれば、スタート画面を起動させずに直接デスクトップへ移行するるオプションが選択できるといいます。なお、リークされたbuildではまだ実際に利用はできないようです。
関連記事