こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Microsoft、7インチのSurfaceを今年後半に大量生産へ:The Wall Street Journal

Microsoftが7インチサイズのタブレットを計画していることをThe Wall Street Journal(via The VergeTNW Ars Technica)が伝えています。
Surface RT
写真は10.6インチのSurface RT(関連記事
新型Surfaceがどのような形態となるかはまだ明らかではありませんが、7インチバージョンが2013年後半にも大量生産に入るといいます。情報筋の1人によれば、Microsoftは最近になってiPad miniとNexus7に対抗して小型サイズのタブレットの計画を決めたといいます。その計画は昨年の時点ではまだありませんでした。
Microsoftは、最近、Windows8のハードウェア要件を変更し、最低解像度を1366×768ドットから1024×768ドットにしました。これはiPad miniの解像度と同一です。また、IDCの最近の調査では2012年第4四半期のタブレット出荷の半分以上は7〜8インチでした。
記事では、Microsoftは自社ブランドのスマートフォンにも取り組んでいることも伝えられています。しかし、実際に製品化する際のコンポーネントメーカーがまだ明らかではないといいます。
Microsoftが7インチ〜8インチクラスのSurfaceを計画していることは以前から伝えられていました。
関連記事