こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

AppleがiOS用純正ゲームパッドを発売か

Appleが純正アクセサリとして、公式ゲームコントローラーを発表するという情報をPocketGamer.bizが伝えています。
GALAXY Game Pad
写真はSmasung製Galaxyゲームパッド
Appleは、GDC 2013(Game Developers Conference。3月25日〜29日開催)の中で、複数の開発者とゲームパッドの計画について活発に話をしたといいます。ゲームパッドは多くのゲームをサポートするともいいます。Appleはメディアの注目を避けるために別の会社名で会議室を管理しそこで話をしていたようです。
Appleは4月の年次報告においてその計画を公式にアナウンスすると予想されています。
ゲームパッドが従来からあるようなスタンダードなデザインなのか、あるいは、まったく新しいデザインを採用するのか、具体的なことはまだわかっていないようです。たとえば、iPadの画面を見ながらコントローラーを操作するような、そのような使い方が予想されています。
SmasungはGALAXY S4の発表と同時に純正ゲームパッドの発売も明らかにしました。Samsung製ゲームコントローラはスマートフォンをゲームパッド上部に挟み込んで使うようなデザインです。
一方、The LoopのJim Dalrymple氏は、この噂を否定しています(Mac Rumors)。
関連記事