こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Microsoft、Windows RT製品は今後発売せず、Windows RTをWindows Blueに統合か

MicrosoftはWindows RTの新製品を発売せずに、今後は次期Windows(Windows Blue)にその製品ラインをマージするという情報をDigiTimesが伝えています。
Surface RT
写真はWindows RTを搭載するSurface RT
上流サプライチェーンの情報筋によれば、MicrosoftはWindows RTラインのもとで新製品をもう発売しないといいます。新しい製品はWindows Blueというコードネームで明らかにされた次期の製品ラインにまとめられるとしています。
Windows RTという名称は、既存のWindows(x86)ソフトが使えると多くの消費者を誤解させたといいます。また、対応アプリの少なさも、その互換性の問題と共にWindows RT搭載製品の需要に大きな打撃を与えたとしています。
では、Windows BlueではWindows RTのそうした互換性の問題などが解消されるのか、たとえば、現在発売されているSurface RTタブレットのOSをアップグレードしてx86ソフトが動くようになるのか、そのあたりのことまでは触れられていません。
Microsoftは、次期Windowsに関する最初の紹介を6月に開催されるMicrosoft Build Developer Conferenceで予定しています(関連記事)。
関連記事