こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Samsung、長い間、腕時計型デバイスを準備してきた、この分野でもAppleと競合することになる

Samsungが腕時計型デバイスを開発していることをBloomberg日本語記事)が伝えています。
Samsungのモバイルビジネス部門の副社長、Lee Young Hee氏は「我々は長期に渡って腕時計製品の準備をしてきた」「将来の製品化のために準備をしており、腕時計はその内の1つである」とBloombergのインタビューに答えています。その腕時計がどんな特徴を持ち、いくらくらいの価格になるのか、いつ発売されるかなどはノーコメントとしています。
Samsungは今年3つのハイエンドスマートフォンをリリースする予定といいます。1つは先週公開されたGALAXY S4(関連記事)であり、もう1つはTizen OSを搭載した製品です。残る1つについては明らかにされていないようです。
腕時計型デバイスといえば、AppleがiWatchとも呼ばれるスマートウォッチ製品を100人規模の開発チームで準備していることをBloombergは報じていました(関連記事)。
スマートフォン市場は急速に飽和状態に向かっています。Bloomberg Industriesの試算では今年は27%の成長が見込まれていますが、2017年には9.8%まで減速するとしています。AppleもSamsungもこの傾向に影響を受けています。「問題は、消費者が有意義に使うことができる製品を誰が最初にリリースするかだ」とLee氏は言っています。
Samsungのスマホやタブレットを使うユーザーの4分の1が腕時計のようなデバイスに興味を持っているとLee氏は見積もっています。そして、こうしたデバイスは先行する新しいカテゴリであり、AppleとSamsungはこのカテゴリでも競争することを示唆し、「私がAppleなら、そのエコシステムにできるだけ多くをもたらすよう、できるだけ低価格にする」と話しています。
Samsungが腕時計型デバイスを開発していることは以前にも報じられており、本物かどうかは不確かながら、開発中の製品のスクリーンショットもリークされていました(関連記事)。
関連記事